【独学】中国語検定4級の勉強開始!

中国語

こんばんは!ブログ主の”そら”です。

突然ですが、今日から中国語検定4級の勉強を行うことにしました!

「つい一週間前にITパスポートの勉強はじめるとか言ってたのに、そっちは大丈夫なのか?」と思う方もいるかもしれません。ぶっちゃけ私もそう思います笑

(参考記事:https://generaleducationblog.com/【独学】itパスポート合格への道

ですが、思った以上にITパスポートの内容がとっつきやすく、余力がありそうなので、並行して中国語検定の勉強もぼちぼちやっていこうかと思います。

資格取得決意のきっかけ

正直に言うと、大した理由ではありません。

最近ダイエットのためランニングをしているのですが、走っている30分〜1時間がとてつもなく暇なんです。

だから、走っている間に何か勉強できたら効率的でいいなぁと思っていました。

ただ、走りながらだと参考書を開くことができず、音声で勉強することくらいしかできません…。

そこで”語学”が思い浮かびました!

中国語にした理由は、大学1年生の時かる〜く勉強していたからです。

英語でもよかったのですが、せっかくなら新しい言語を学びたいなと思いました。

そんな意識の低い理由ですが、焦らずのんびり勉強していきます。

使用する教材

近所の本屋さんで、以下の2冊の参考書を購入しました。

  1. 新ゼロからスタート 中国語【文法編】
  2. キクタン 中国語【初級編】 中検4級レベル


私は、要点が分かりやすくごちゃごちゃしてない参考書が好きなんですが、本屋さんで見た感じこの2冊が自分好みでした。

新ゼロからスタート 中国語【文法編】で中国語の基礎的な文法を、キクタン 中国語【初級編】 中検4級レベルで単語力を身につけたいと思っています。

一通り教材を使用したら、感想を記事にまとめるつもりなので、興味のある方は乞うご期待!

初日の感想

大学1年生の時に中国語を勉強していたはずなんですが、全然覚えていないものなんですね笑

単語に関しては、なんとなく聞いたことあるようなものもあったのですが、文法に関しては、ほとんど初めましての内容でした。

逆に言うと、新鮮な気持ちで勉強ができて楽しかったです。

当面の目標は中国語検定4級ですが、最終的には中国人の方と簡単なやりとりが出来るレベルまで中国語を身につけられたらいいなぁと思っています。

進捗があれば、また記事にします。では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました