【参考書レビュー】新ゼロからスタート中国語(文法編)

中国語

こんにちは、ブログ主の”そら”です。

皆さん中国語の勉強は順調に進んでいますでしょうか?

私は、中国語の勉強を始めてから約2週間経過しましたが、楽しく勉強を続けられています(^ ^)

今回の記事では、この2週間の学習で使用していた”新ゼロからスタート中国語(文法編)“の感想を、中国語の初学者目線で記していきたいと思います!

購入に悩まれている方は、是非参考にしてください!

新ゼロからスタート中国語(文法編)とは


中国語の発音45の「文法公式」が分かりやすく簡潔にまとめられている参考書です。

発音の4声や簡単な挨拶の定形文、”是”の使い方など基礎的かつ簡単な内容から学習するため、初めて中国語を学ぶ人にとっても、負担無く読み進めることが出来ます

参考書の構成としては、1つのUNITの中に、「中国語例文」・「例文和訳」・「例文の単語」・「例文で使用した公式の解説」・「練習問題」が含まれています。そのため、この参考書だけでインプットからアウトプットまでの一連の学習が可能となっています。

CDも付属されているため、例文の発音の確認もすることが出来ます

その名の通り、まさに”中国語ビギナーのための入門書“ですね!

この参考書の最終章であるUNIT 20では、自己紹介について扱っています。なので、この参考書のゴールは、「0から自分の自己紹介文を作れるようになること」という認識でいればいいのではないでしょうか!

そらのレビュー

参考書使用前にどのくらい中国語を知っていたか

初めに、私のバックグラウンドから簡単にご紹介します。

中国語に関しては、大学1年生の頃の1年間の間、第二外国語として学習していました。

しかし、8年近く経った今では簡単な挨拶や”是”の使い方くらいしか覚えていませんでした。

なので、ほぼ初学者の感想と思っていただければ幸いです。

通り読み通した感想は…?

そんな中国語初心者の私が、この参考書を学習を終えて思ったことは…

本当に分かりやすい!!!

この一言に尽きますね。

私は理系人間なので、雑多に暗記すべき知識が詰め込まれている参考書よりも、本当に重要な要点のみ簡潔にまとめられている参考書が好きなんですが、この参考書はまさに私好みでした。

レベルに関しても、私のような初学者に丁度よく、「へー」と思いながら読み進めることが出来ました。

参考書紹介の方でも記しましたが、1つのUNIT内にいろんな項目があるので、人それぞれで色んな学習が出来そうなところも良かったと思います。

例えば、文法を習得したい人は例文と公式の解説を読んだり、発音をよくしたい人はCDを聞きながら自分も例文を音読してみたり、単語を覚えたい人は例文の和訳を見ずに意味を考えてみたり、何の目的でこの参考書を使用するか考えながら勉強すると良いのではないかなと思いました(^ ^)

注意

ただし、当たり前ですがこの参考書だけを全て終えても中国語がマスター出来る訳ではないので、ご注意ください。

私は、チャットでよくお話をしている中国人の友人がいるのですが、この参考書の学習を終えたからといってその子の言っている内容が完全に理解できるようにはなりませんでした。

どんな構文を使っているのかなんとなくは理解できるようになりましたが、単語が分からず何言っているのか分からないといった感じです。

なので、この参考書とは別に単語帳を購入しておくと良いかもしれません。

私は、この参考書をもう一周して基礎文法をしっかり固めた後、姉妹本である「新ゼロからスタート中国語(文法応用編)」を読破したいと思います!

では、皆さん中国語勉強頑張っていきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました