中国語学習に役立つコンテンツ3選【初学者必見!】

中国語

こんにちは!ブログ主の”そら”です!

私は、大学1年生の時に1年間だけ中国語を勉強していました。

しかし、それ以来全く中国語には触れていなかった為、今はほとんど知識はありません…。

それから暫くたち、つい1週間前から「また中国語を勉強したい」と思うようになりました!

(参考記事:https://generaleducationblog.com/【独学】中国語検定4級の勉強開始!

ここ1週間、参考書片手に中国語を勉強していましたが、ひたすら机に向かって勉強するのはメンタルが持ちません…。

『語学を勉強だと思うからいけないんだ!!』

そう考えた私は、様々なところにアンテナを張り、楽しんで中国語を学べそうなコンテンツを必死に探していました。

そこでこの記事では、私が見つけた中国語学習に役立つ3つのコンテンツをご紹介します

座学の勉強ばかりで語学の勉強の楽しさを忘れかけているそこのあなた、是非参考にしてください!

おすすめ①:中国系Youtubeチャンネル

最近は家に籠る時間が多く、暇つぶしにYoutubeを利用されている方は多いですよね。

音楽・スポーツ・家事・ゲームなど様々なジャンルで楽しめるYoutubeですが、教育・勉強面でも有用であることはご存知ですか?

私は、独学で簿記3級を勉強しましたが、Youtubeのおかげで合格することができたと言っても過言ではありません。(参考記事:https://generaleducationblog.com/3-2

話が逸れてしまいましたが、中国語に関してもすごく勉強になるチャンネルがあるんです!!

それは、李姉妹chです!!

李姉妹ch
大家好! はじめまして、李姉妹です☺︎ 私たちは日本在住の中国人姉妹です。 姉⇨中国生まれ…その後中国、日本、ニュージーランドで生活 妹⇨日本生まれ…幼少期は中国で過ごし、6歳から日本在住 このチャンネルでは姉妹それぞれの生い立ちや実体験を生かして、 中国語や中国の文化についての雑談と旅の動画をアップしていきますRead More...

こちらは、中国語と日本語どちらも流暢な李姉妹が、中国語や中国の文化について日本語で紹介してくれるチャンネルです。

中国語についての動画も勉強になりますが、個人的には中国の文化を紹介してくれている動画も日本との違いを知ることが出来てとってもオススメです

私は李姉妹のお二人の緩い空気感がすごく好きで、はまってしまいました笑

興味を持った方は是非ご覧になってください!このチャンネルを見れば楽しく中国語を学べる、そんな気がします!!

他にもYoutubeで中国に関するコンテンツをあげている方はたくさんいらっしゃるので、今後色々チェックしたいと思います!

おすすめ②:言語交換アプリ

「言語交換アプリ?なんだそれ」っていう方もいらっしゃると思います。

要は、母国語の異なる者同士がお互いに自分の言語を教え合うことのできるアプリのことなんです。

お互いに自分の母国語が相手が学びたい言語であれば、教えあい教わり合いが可能となる、なんと合理的なシステムでしょうか。

言語交換アプリにも色々種類があるのですが、今回この記事でご紹介するのは、HiNativeというアプリです。

HiNative | 全ての外国語学習者のためのQ&Aサービス。
外国語や語学、文化についてネイティブスピーカーに簡単に質問できる気軽なQ&Aサービスです。110言語以上が対応しています。

他の言語交換アプリは、チャット(会話)メインでどちらかというと友達作りを目的とすることが多いのですが、HiNativeは投稿できるのが主に言語に関する質問のみのため、真剣に勉強したい学習者にとって非常に都合の良いアプリなんです。

アプリを開くと掲示板のようになっていて、語学に関する質問がズラーっと投稿されています。そこにネイティブの人が直接回答してくれます。

「言語に関する質問だけのYahoo知恵袋」といったイメージでしょうか。

もちろん中国語だけでなく英語、韓国語、ドイツ語などなどたくさんの言語に対応しています。

無料でネイティブの人に質問ができるというところが非常に魅力的ですよね!

ただ、気軽に質問・回答ができる分、間違った返答が来る可能性もあると思います。

このアプリに限った話ではありませんが、ネットの情報全てを鵜呑みにせず、上手に利用していきましょう!

おすすめ③:オンライン教室

最後に、中国語のオンライン教室です。

語学は結局コミュニケーションのツールにすぎません。なので、机に向かっているよりやっぱり実際に話してみる方が楽しいと思います。

中国語のオンライン教室はたくさんあるかと思いますが、個人的に1ついいなと思ったものを共有させてください。

それは、Panda Lesson中国語教室です!

パンダレッスン中国語教室·1対1レッスン254円から!無料体験2回提供!
自宅でも一流中国人講師と会話できる!無料オリジナル教材&ポイント還元制度で勉強を続けたい方を応援します!

このオンライン教室で私が一番良いと思ったのは、価格の安さです!

月額もかなり破格ですが、制限なく自由に受けたい私にとって、1レッスン(25分)600円であることの方も非常に魅力的でした。

教えてくれる先生は、日本語でも対応出来るようですので安心して授業を受けられそうですね。

まだ、私は利用できておりませんが、もう少し勉強を積んで、ある程度中国語を話せるようになったら利用したいと思っています。

その際の感想は、記事でまとめたいと思いますので乞うご期待!

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、中国語勉強の補助に役立ちそうなコンテンツとその具体的なオススメを3つご紹介しました。

私自身まだ勉強を始めたばかりなので、初学者向けという形で紹介させていただきましたが、記事を読まれた方で、他に中国語勉強で役立つコンテンツがあるようでしたら是非教えてください!

中国語上達に向けて共に勉強を頑張っていきましょう!!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました